人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真中心の記事になりますが、よろしくです!!


by mairu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤煉瓦の駅

高崎線の深谷駅は・・赤煉瓦風の駅舎
東京駅の丸の内側駅舎をモデルにしたもので
平成11年に関東の駅100選のひとつに選ばれています。

赤煉瓦の駅_f0189155_1113672.jpg




春になると乗降客の目を楽しませてくれる桜並木は
駅の直ぐ南側を流れる唐沢川沿いに・・・・・
赤煉瓦の駅_f0189155_1145323.jpg




江戸時代に中仙道の宿場町として栄え
明治に入って町村制施行で深谷町となり、昭和30年に周辺の4村を合併して深谷市となったようです。街のほぼ中心部には、こんな造り酒屋がありました。
赤煉瓦の駅_f0189155_1181187.jpg




深谷と言えば「深谷ネギ」が有名ですよね~~~
・・・・実は深谷市はネギ以外にも、ほうれん草やきゅうり・切り花などの生産高も日本有数の生産を誇っているそうです。

大正時代に設立されたと言う、男女共学の深谷商業高校
由緒ある高校らしいです・・・ふるい昔の校舎は一時記念館として使っていたようですが・・今は老朽化したせいか観る事は出来ませんでした。
赤煉瓦の駅_f0189155_11284793.jpg
赤煉瓦の駅_f0189155_1129887.jpg
赤煉瓦の駅_f0189155_1129224.jpg




そして・・・江戸~明治にかけて、日本の資本主義の父とも呼ばれる
実業家「渋沢栄一」の故郷
でもあります

赤煉瓦の駅_f0189155_11144184.jpg
赤煉瓦の駅_f0189155_11151443.jpg
赤煉瓦の駅_f0189155_11154763.jpg
赤煉瓦の駅_f0189155_11162563.jpg




日本煉瓦製造会社が深谷市内に彼によって設立
東京駅の赤煉瓦駅舎はそこで製造されたものです
そして深谷駅の駅舎が赤煉瓦風の造りであるゆえんとなって
建設を見たそうなんです。

by transparent-nh | 2011-05-29 11:55